武礼葉の検討部屋 Part2

一棋客のボヤキを適当に綴る。旧 BLOG はこちら → https://bureiba.hateblo.jp/

かなりご無沙汰。

 

f:id:axyojp:20221011195221p:image

黒番中押勝ち。

復帰戦だったんですが

時間が時間で相手してくれる人がいなくて相手はAIでした。

 

 

f:id:axyojp:20221011195242p:image

古い定石。

今でも白良しの判断になるんだろうか?

 

 

 

f:id:axyojp:20221011195340p:image

押しに手抜きで下辺を割り打ち。

詰めに二間開きは厚みに近づいてる気がしてトビを選択。

もう一回詰めてきても実践のように飛び曲がりで十分かなとの判断に。

 

 

 

f:id:axyojp:20221011195545p:image

手筋の本に出てきそうな形になる。

想定は。

 

 

 

f:id:axyojp:20221011195616p:image

こんな感じだったんですが、これも黒良しな気がします。

たぶん、定石後の押しが緩かったのかなと。

 

 

 

 

f:id:axyojp:20221011195733p:image

途中色々、こちらも不味いところがあったけど、生きられても黒良しだろうと妥協して、将来的な下辺の攻め合いを気にして飛びを打ったけど

実際、滑ってたらどうだったか?

 

黒もダメ詰まり要注意だけど、取れそうな気もする。

 

 

 

 

f:id:axyojp:20221011200055p:image

白一子を取り切るのは利かされた気がして打ちにくいので、上に出ようかと思ってました。

中央の白もそれなりに薄いだろうと。

 

 

 

f:id:axyojp:20221011200235p:image

、、、ひよりました。

要石を取られてつまらない結果に。

 

 

 

 

f:id:axyojp:20221011200328p:image

この中央の白もコスミだとのうだったかな?

 

 

 

 

 

前はAIにボコボコにやられることが多かったですが

しばらくやらないうちにYoutubeの動画のおかげか耐性ができつつあるのかもしれません。

 

キャリア面で他にやりたいこともありますが

趣味として囲碁は細く長く続けたいと思います。

月に1、2回は真剣に打ちたいなと。

 

と、なるとたまには強い人に教えてもらいたい今日この頃。

オンライン指導碁など見てみようかなぁ。